外付けハードディスクの代わりに

2014-03-01 - 15:36 | Uncategorized | No comments

1テラバイトあった外付けハードディスクが逝ってしまいました。

データの多くはデスクトップとノートPCのバックアップデータと、余り見もないないテレビの録画でそれほど影響はなかったのですが、3年余りで壊れたことになります。
明けてみてわかったのですが、余り評判の芳しくないメーカーのものでした。

最近は録画することもなく、ほとんど画像かワープロ、表計算のデータなどの軽い物ばかりであることもあって、32GのSDカードとクラウドで外部にデータを保存しています。

録画などのデーターの大きいものをクラウドにアップするのは大変ですが、文字データやJpegなどの画像データであればアップもさほど時間がかかるものでもありません。

余り他所からデータにアクセスすることはありませんが、クラウドにアップしておけば何かの折に取り出すことに不自由もしません。

SDカードも64Gまであり、これから先にも容量が増えてゆくでしょう。
外付けのハードディスクを購入するより、SDカードに記録しクラウドにバックアップしておけばかなり安心であると思えます。

しかし、テレビなどの録画などのデーターは容量も大きいこともあり、DVD-RWにでも焼いておけば、また消して使う事もできます。

当面ハードディスクを買う気はなく、この保存法でやってゆこうかと思っています。
車種別の相場も掲載中です


おもてなし精神半端なし!

2014-01-27 - 02:54 | Uncategorized | No comments

仲良しの男のお友達のところへ遊びに行ってきたよ〰。人生初の一人旅に挑戦♪
でも人一倍寂しがりやな私は食事を一人でするのが苦手。
家ならいいんだけど。外食で一人ってやっぱり寂しいよね。
旅行先をどうしようか悩んでいたら、岐阜に住むお友達がいい場所だからおいで!って 誘ってくれたの。友達にも会いたいし、ずっと一人は寂しから初日は友達と飲みまくり、 翌日は温泉に一人で一泊のんびり過ごして帰ってくるというプランを練った。
友達との予定を合わせるために連絡してプランを話したら、じゃぁ泊まるところとかも いい場所手配してあげるから完璧に「おもてなし」してあげるから身一つでぶらり旅しに おいで!!ってことに。やったぁ〰!地元の人がおススメする場所なら間違いないよね。
仕事終わりに新幹線に乗り岐阜へ〰。初上陸〰!!
待ち合わせの駅に到着するとメッチャ高級外車が…。カッコいい〰って眺めていると友達が車から登場。マジか・・・。儲かってるんだね(心の声)
友達の車に荷物をおいて街に繰り出す。友達が経営する飲食店から始まり、はしご梯子で
朝の5時。はしごする店すべてが彼の友達の経営するお店で、店中巻き込んでの歓迎をしてくれた。翌日は軽く観光して高級車でちょっと離れた温泉街へ。
一人は寂しいでしょ?とか言いながら昨日飲んだ仲間も数人も現地に来てくれていて結局 2日目も酒盛りスタート(笑)
こんなWelcomeなおもてなし生まれて初めてで…しかも各所にサプライズが仕組まれてて
幸せな旅行(一人旅じゃないよねコレw)ができました。
彼が東京に来たら今度は私の番!「おもてなし」しないとなぁ。
ああぁ…おもてなし精神身につけなきゃ〰!!!ドギマギ・・・(´・ω・`)。
http://bikestyle.me/


貝は苦手?

2013-12-02 - 06:41 | Uncategorized | No comments

皆様、こんにちは。
皆様は、「これを見ると故郷を思い出す。」一品と言うのがありますか。
私は家族の関係上、いろんな場所を転々としていたので、そう言える物が無いのですが、唯一、「あぁ、生まれた場所に行ってみたい。」と、思えるある食材があります。
それが、「ホッキ貝」です。
子供の頃から貝類も平気で食べられた私。
その中でも、母の稼ぎが多い時は、回転寿司に連れて行ってもらい、「ほら、これがあなたが生まれた場所で、よく獲れる貝だよ。
ホッキ貝と言うんだよ。
美味しいから食べてごらん。」と、母に教えられてから、私はずっとホッキ貝が、貝類の中でも味がしっかりしていて、歯触りも良くて、美味しい貝だと思っています。
今は海のある場所には住んでいないのですが、それでも、今住んでいる地元に大きな鮮魚店があり、そのお店には、本当に新鮮で美味しいお魚や、他の海産物が沢山並んでいます。
なので夕食がお刺身の場合だと、まずはそのお店で良い魚を見極めて、それと大好きな、ホッキ貝を探して、楽しい、「お刺身定食」献立にしています。
他の家族も貝類が好きなのですが、唯一、家でホッキ貝と言うよりも、貝類が苦手な人がいます。
それが弟。
ホタテは食べられるのですが、その他の貝類は全く苦手なのです。
弟曰く、「貝類は、クセがあって苦手。」と申しておりました。
確かに私も貝類の中でも、カキはフライは大好物なのですが、それ以外の食べ方のカキは、私も苦手です。
どうもあの独特のクセが、強くて、1度だけ焼きカキを食べた事があるのですが、それ以来、カキはフライだけ。
と私は決めています。
言うならば、「食べては見たけれど嫌い。」と、思っております。
(どこかのテレビ番組の企画みたいですね。)ですが、大人になっても苦手な物があったって、それが原因で体調を壊しても、楽しい食事にはならないので、「心から楽しい」と思える物でないと、私は食べないと決めております。
そうでないと、「食べる楽しみ」が、いつか「義務感」になってしまっては、寂しいと思っているからです。
何にせよ、「食べるは楽しき事。」それをこれからもモットーに、貪欲に楽しく「食」と接して行きたいと、思っている毎日であります。
カニ通販人気


水道水は安全な飲み水

2013-11-17 - 09:20 | Uncategorized | No comments

水道水のイメージを聞かれたら、「まずい」「安全か心配」などの言葉がよく返ってきます。
実際若い人たちは、水道水そのものを飲む習慣がすでに無くなっています。
コンビニや、自動販売機で販売されているミネラルウォーターがすぐに手に入ります。
福島の原発事故の影響もあり水の安全性も関心が高いようですが水道水の安全性を認識している人は少ない様です。
そもそも日本の水道水は世界でもトップレベルの安全な飲料水です。
水道水は水道法で水質基準が定められていて安全な飲み水です。
しかし安全は確保されているようですが、水道水のイメージはあまりよくないのが現実です。
健康に害はないとしても、水の味臭いに敏感な人が多く、水道水離れは進んでいるのが現状です。
一方、ミネラルウォーターは食品衛生法で水質基準が違います。
水質基準から言えば水道水の基準の方が厳しい基準になります。
ミネラルウォーターの安全性においては水質結果というものは見たことがなく、ただ水道水よりは安心であると思い込みがあると思います。
そんな中水道水のイメージを変えた水があります。
ミネラルウォーターよりおいしいと評判になった東京で販売されている水道水の飲み水です。
このような水道水を利用したものが各地にはあるそうです。
水道水は安全な飲料水であることを改めて認識しました。
水道水のイメージが変わる飲み水です。
脱毛するならミュゼ名古屋店がおススメです。
予約はこちらからどうぞ


つぶやき屋さん

2013-10-20 - 08:10 | Uncategorized | No comments

私の知り合いに、何でもかんでも某SNSのつぶやきに載せてくる人がいる。
この人のことを「つぶやき屋」と呼んでいる。
日常生活のちょっとしたこと、ニュースの気になること、自分の観ているドラマの内容、子供のこと、なんとその日の買い出しの中身、献立、感想まで。
まるで生活を覗き見しているよう。
ちょっとつぶやきすぎでやりすぎでしょう…。

そのつぶやきの中で、女子会にも触れてあった。
女子会と呼んでいいのは、二十代くらいじゃないか。
三十代にもなってそう呼ぶのはイタイ。
女子の集まりは嫌いだから誘われても行かないし、行ったことがない。
というような内容。

確かに、いつまで女子会かってとこもある。
でも女子はいつまでも女子なんだから女同士で集まるのは女子会だとも思う。
その人たちの自由でしょ?飲食店の女子会プランに何歳までという制限もないし、私は、いつまでも女子会派。

って、つぶやきに返したかって?返しませんよ。
ムキになられても面倒だし。
私はどっちでもいい派だし。

なんでもつぶやいちゃうのは、淋しいのかなと感じる。
私のことを知って、こんな生活してるんだよって発信してるのかな。
携帯やスマホからだとつぶやきやすいっていうのも手伝っている気がする。
前は、あんまりいい気がしなかったけど、今は何をつぶやいているのか楽しみだったりする。
高額査定